様々な事情で、サイファを買い替えることになりました。
次の車を購入したお店が北広島市だったので、
高速道で150km・2時間ほどのサイファとの最後のドライブに出発…
しようと思って気づきました。
前日サイファからいろいろ外したんだけど、勢いあまってETCまで外しちゃったww
適当にさくさくっと最低限作動するように設置。ふぅ。
あらためて、しゅっぱーつ。
順調に高速道路をひた走り、
おしっこ休憩で寄ったSAで、気づきました。
この写真で分かりますか?
そうです、「WiLL」の「W」が剥がれているのです!
いつの間に落ちたんだろう…。
やっぱり最後の日に、こういうことって起きるのだなー
とか考えながら、車内に戻ると
助手席に落ちてた。
おーミステリィ。
ま、もう手放すのでどうでもいいですww
考えることはやめて、ひたすら北広島市へ。
到着。「ホンダカーズ札幌中央 北広インター店」です。
11月下旬に現車を見に来て、もうその場で決めました。
そこから3週間ほど経ったこの日(2022.12.21)納車です。
手続きもささっと済んで、新しい車で旭川へ戻ります。
いやー快適、運転も楽だし楽しいし。
到着。
DC2パイセン、よろしくッス!
翌日、さっそく後輩に世話をかける高齢な先輩ww
いやー頼もしい後輩!
では購入の経緯。
サイファの代わりの中古車を、カーセンサーで探していました。
大きすぎずでも広い車内ww、4WDがありAT、横滑り防止装置(VSCとかVSAとかね)装備、条件はまあそのくらい。車種は早々に先代フリードまたはフリードスパイクに絞りました。
それを去年の夏頃から探し始めて半年くらい、
目に留まったのがこの「ホンダカーズ札幌中央 北広インター店」の
「ホンダ フリードスパイク Gジャストセレクション4WD」(GB4)2011年式です。
たぶん最初のマイナーチェンジ直後の個体だと思います。
i-VTECの1500cc、5AT、4WD。ハイブリッドではありません。
これめっちゃ良かったですよ。
まず購入がホンダディーラー。なので1年間の保証付き。
なのにコミコミ84万円・車検2年付き。
走行は6万km程度、外観の小キズなどはすべて直して、納車時はピッカピカ、
大げさでなくぱっと見は新車みたいでした。
同時期中古のGB4をネットでたくさん見てたけど、
このグレード・装備・距離数で、この時はこれが最低価格でしたねー。
FF(GB3)にするとグンっと安いんだけどね。
装備もリア左右パワースライドドア、クルーズコントロール、VSA、オートレベリングHID、フロントガラスに熱線入ってたりヒーテッドドアミラーだったり…
そしてなんといってもDC2 96乗りが憧れてやまない、電動格納ドアミラー!!ww
それ以外もいろいろついてて、もう私からすれば至れり尽くせり贅沢車。
この価格で装備は希望以上、個体の程度は上々、それがまさかのホンダディーラー車、
そして「ホンダカーズ札幌中央 北広インター店」の担当営業Wさんもいい方でした。
この方、納車後のトラブルの対応など、
わざわざこのお店まで行かなくても、旭川のホンダディーラーで対応してもらえるように、
いろいろ尽力してくれました。
納車から半年間、遠乗り街乗りして感じたのは、
車重が1400kgの割には活発に走ります。さすが実用車でも元気なのがホンダエンジン。
SOHCの16バルブ「L15A」は予想外に気持ちいい。
5ATは適切なシフトしてくれて充分な働きです。
VSAも効果的。付いててすごいよかった。
足回りはね、まあ距離相応に疲れてるだろうから、こんなもんでしょ。
そうそう、GB4の社外ダンパーがないんですよ!GB3はあるんだけどなぁ。
燃費は夏はリッター9km台、冬は平均リッター7.7kmでした。
このスパイクのこと、いろいろ考えてたら、ひとつ頭に浮かびました。
フリードスパイクは「昭和のクーペ」である…
フリードのリアシートいっこ外して、
そこに遊び広がる荷室作って、しゃれた外観に仕立て直して、
出来上がったのがフリードスパイク…
これって、昭和の車によくあった、
ベースのセダンがあって、
そこから実用性を少し削って、遊びの雰囲気で飾りつけ、かっこいいボディ載せ、
作り上げたクーペ。(日産サニーとかマツダカペラとかね)
昭和で言うところのクーペ的な存在が、フリードスパイクの立ち位置みたいだなって。
さ、これから遠乗りにキャンプに、活躍してもらいましょう。
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