01

4年前に買った、PanasonicラムダッシュES-ST6Q-R。
https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55797605.html
 
ルーズにダラダラ使ってたけど、さすがに去年くらいから
剃り味が渋くてね。
そりゃそうだよね。2年くらいで替えなきゃなんだけど、
もう4年使い続けてるもん。

てことでようやく替えました、刃。
Amazonで替え刃ES9013購入。3000円程度でした。

02

こちらはサブで持ってる(主にお出かけ用)の
同じくPanasonic ES5510。乾電池で動くヤツ。
すんげー安物なんだけど、今だとこっちの方が剃れるもんな。

03

話は戻って替え刃ES9013。
外刃と内刃のセットです。

04

ラムダッシュ本体から、まずは外刃はずし。

05

左右つまんでサクッと外せる。簡単。

06

ほいで新しい刃をカチッとはめるだけ。

07

内刃2つは、少し力入れて引っ張れば、こちらも簡単に外れる。

08

新しい刃は、押し込んで入れるだけ。

09

作業時間1分。
いやー剃り味復活。剃った後の手触りが断然違う。

バッテリーもけっこう弱ってきてるんだけど、
これでもう少し使っていこう。
次、剃り味落ちてきた(2年後くらい?)ら、買い換えかなー。