01

友人に好評だった、2022年11月22日オープンの
ピザ屋さん「Pizzeria Mio(ピッツェリア ミオ)」に行ってみました。
旭川市神楽岡6条3丁目、マップはこちら https://goo.gl/maps/FgBe5qhfb3D15pX78
営業11時半〜14時半・17時半〜22時、水曜日定休。Pあり、テイクアウトあり。
[現在の開店・休業・テイクアウト対応などの状況は店舗にお問い合わせください]
公式Instagram https://www.instagram.com/pizzeriamio1122/
 
02

ああ…ここはエル カリファスのあった建物ですね。

割とシビアな評価をする私の食いしん坊仲間2名が、
どちらもここが美味しかったとSNSにつぶやいていたので、
興味を持ちやってきました。
なんでも「薪窯を使ったナポリピッツァのお店」だとか。

03

さて入店。
支払いは「テーブル会計」とのこと。
また取り扱いは今のところ現金のみのようです。

04

グランドメニューはピザと、
ドリンクが多数。

05

ランチメニューではパスタやリゾットもありましたよ。

06

お昼時に行ったので、いただいたのはランチメニューから
ドルチェパターテ(サツマイモ・ハム・クリームソース・モッツァレラ)(サラダ・ソフトドリンク付き)1500円
それと
スモークチキンときのこのクリームパスタ(サラダ・ソフトドリンク付き)1300円

ドリンクは選べるので、私はコーヒーに。
いつもそうなんだけど、ドリンクは食後ではなく先にいただきます。
酸味の少ない、軽い仕上がりの飲みやすいコーヒーでした。

07

ほどなくピザが来ました。意外と待たされなかった。
チーズと生地の焼けたいい香り。

08

生地は軽いもちもち感、歯ごたえも軽快で食べやすいなぁ。
コクのあるクリームソースとトロトロの濃厚モッツァレラチーズに、
甘いサツマイモのコラボが抜群でしたよ。
美味いなぁコレ。

09

直後には続けてサラダ登場。
生野菜+かぼちゃサラダにポテトが添えられてました。
手をかけきちんと作られていて嬉しい。

10

さほど間を置かずにパスタもやってきました。

11

あっ美味い。
クリームパスタにありがちな、くどさがないので、
飽きずにどんどん食える程よい濃さ、甘さ。
これはいいな。
ピザの専門店だけど、このクリームパスタは他にはない、
この絶妙な加減がめちゃ気に入った!
パスタの固さも柔らかすぎず、気持ち固めで、太さも含め私にはどストライクだったな。

12

いやぁ良かったですよ。
マスターのワンオペだったので、けっこう待つ覚悟だったけど、
意外とテンポ良くオーダー品出されたし、
ピザそしてクリームパスタは、
今まで食べた中でも私のトップクラスの方だなぁ。

[食べログ]

Pizzeria Mioピザ / 神楽岡駅

昼総合点★★★★ 4.0


あかの食べログページはコチラ https://tabelog.com/rvwr/dc2raka/