01

「元祖〜」「帯広〜」「道民の〜」と強力アピールの、
大阪の会社が展開する豚丼のチェーン店、行ってきましたよ。
「元祖豚丼屋TONTON 旭川店」。
旭川市東光9条4丁目、マップはこちら https://goo.gl/maps/ST61vCtj3XmjUgzP7
営業11時〜15時・17時〜20時、不定休。Pあり、テイクアウトあり。
[現在の開店・休業・テイクアウト対応などの状況は店舗にお問い合わせください]
公式Instagram https://www.instagram.com/gansobutadonyatonton/
 
02

2022年10月26日グランドオープンでした。

03

表の駐車場びっしり、裏にも駐車場あるようです。

あと、11/1からテイクアウト開始予定だったのが、
11/6時点で「準備が整わないため延期しますゴメンナサイ」旨の
張り紙がしてありました。

04

オープン以来ずっと、なかなかの混みようだそうで、
私が行った日も、私はたまたま帰るお客さんと入れ替わりですぐ座れましたが、
その後のお客さんはウエイティング席に常に2組ほど待っている感じ。

05

店内に入り、入口すぐのウエイティング席横には、
「ご自由にお使いください」と荷物置き用のカゴ、ブランケットなどが
置かれています。
子ども用の椅子とか、見かけなかったなぁ。あるのかな?

06

先ほど書いたように、入店後スムーズに
上手い具合に席に案内されました。
店内、卓ともシンプル。

07

卓上には一味、七味、山椒、そして豚丼のタレ。

08

カウンターもあり、各席しっかり仕切り付き。

09

卓の方にも、仕切れるよう天井にロールカーテンが設置されていましたが、
この日はすべて巻き上げられてました。

10

メニューは、豚丼・豚肉のバリエーションと、
他にから揚げ、カレーがありましたよ。

11

カレーはちょっと気になるけど…

12

やはりここは
豚バラ丼大盛り1078円
いただきましたよー。
豚肉と言えば、バラでしょ!(←超個人的見解)

お味噌汁付きです。

13

まず撮影…と思ったけど、ネギがっっっっ!www
山盛りすぎ。豚肉見えんww

14

その豚バラ肉、拍子抜けするほどけっこうなあっさり。
「2度焼きして余分な油を落とし…」との事だけど、
ここまであっさりしちゃうのか。
味わいも薄味、炭焼きのハズなのにあの香ばしさも希薄。
かなりサッパリな1杯です。

食感もまた豚丼としては私は初めてだな、こんなに柔らかいの。
最近のラーメン店でよく「トロトロのチャーシュー」ってのがあるしょ?
あのイメージでしたよ。
箸で簡単に切れそうなくらいの柔らかさ。

着丼時に店員さんから
「お好みで卓上のタレかけてお召し上がりください」と言われてたので、
半分くらいいただいてから、どばっとwwかけてみたら、
うんうん、これだな。この甘く濃い味。

今まで食べてきた「美味しい」と私が思ってた豚丼はどこも、
炭火焼きで香ばしく、時にちょっと焦げがあったり、
豚肉の脂からもうま味がしみ出していて、タレは甘く濃いめ。
食感は柔らかくも歯ごたえがきちんとあるもの。

そんな(私の)常識を覆す、
これは令和時代の新しい豚丼なのでしょうかね。
[食べログ]

元祖豚丼屋TONTON 旭川店豚丼 / 旭川四条駅緑が丘駅神楽岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


あかの食べログページはコチラ https://tabelog.com/rvwr/dc2raka/