01

毎日毎日気になっていた、
ラーメン「特一番 本町店」。
旭川市本町3丁目、マップはこちら https://goo.gl/maps/koKxj47anLGq77fx8
営業11時半〜15時・17時〜20時、第2第3木曜日定休。Pあり、出前あり。
[現在の開店・休業・テイクアウト対応などの状況は店舗にお問い合わせください]
公式Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100057289156310
 
02

昨年から出勤路を変えました。
するとですね、毎朝このお店の前を通るんですよ。
そりゃあ気になりますよね。
もちろん旭川では老舗ですから、その名は私も既知のものですが
この本町店は未訪問でした。
以前忠和店には行きましたが、
今は名前変えて(特寅)違う味のお店になってるし。


03

駐車場は店舗横に6台。
けっこう広めで余裕です。

04

入店。小上がりが空いてたのでそちらに。
お昼のピークを外していったので空いてました。

05

テーブル卓と、

06

カウンターもあります。
そのカウンター席は入り口すぐ横。ちょっと変わってますね。

07

SNS案内と駐車場案内のポップ描き。
こんな老舗店でもしっかりFacebookやってるんですね。
しかも見てみると、けっこうきちんと更新されてます。

08

メニューは食堂然としたもの。
各種ラーメンの他、ご飯ものやセットメニューもある。

09

いただいたのは、私の基本
味噌ラーメン900円

10

ネギともやしが少し、
チャーシューもちゃんと2枚乗ってました。

11

さあ、ズバズバっといきます。

12

んーなるほど。
懐かしの味。子どもの頃よく食べていたのは、たぶんこんな味。
老舗ならではの「味噌」の風味そのものが
前面にフィーチャーされたもの。
甘さや脂感は控えられ、味噌風味はしっかり濃いめにされたもの。
令和になってもこんな味がいただけるとは、ありがたい。

13

チャーシューも
歯ごたえあってしっかり噛みきる伝統的なアレ。
トロトロもいいけど、こういうのも好きです。美味しかったです。

伝統感じるこんな味わい、好きな方多いですよね。
[食べログ]

特一番 本町店ラーメン / 旭川駅新旭川駅旭川四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


あかの食べログページはコチラ https://tabelog.com/rvwr/dc2raka/