01

旭川から道道で45分くらい、
秩父別町「道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ」です。
雨竜郡秩父別町秩父別2085、マップはこちら https://goo.gl/maps/EPC4tV5FozrAuWce8
営業9時〜17時、夏季無休。Pあり、テイクアウトあり。
[現在の開店・休業・テイクアウト対応などの状況は店舗にお問い合わせください]
公式サイト https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2732/
 
ちなみに、旭川から向かうなら、多度志線通るのが一番走りやすいかな。
国道12号はいつも車いっぱいだし、
高速道だと30分くらいで行けるけど、なんかちょっと遠回りになっちゃうんだよね。

02

別の用事で行って、きょろきょろ道の駅を探したんだけど、
以前に行った温泉「ちっぷ ゆう&ゆ」

しか見当たらなくて…

03

あーあったあった。これが秩父別町の道の駅なんだー。
ゆう&ゆと同じ敷地内なんだけど、単なる個人経営のお土産店かと思ってた。
最近の道の駅は、建物がどこもオシャレだったりゴージャスだったりデカかったり個性があるから、
そういう先入観で探しちゃった。

04

店内も道の駅というより、
観光地によくある個人経営のお土産店みたいなもの。
特産品などがワゴンに並べられていました。

05

そんな中、尖ってるひと品いただきましたよー。

06

グリーンソフト300円
なんと、秩父別の特産であるブロッコリーの粉末がたっぷり練り込んであるのだとか。
緑色のソフトクリームって、インパクトあるねー。

揚げたり焼いたりしたブロッコリーは美味しくいただくんだけど、
サラダなどの生のブロッコリーは苦手な私。
興味本位でついつい買っちゃって後悔…はしませんでしたよ。
生でいただくブロッコリーの風味とはほぼ無縁、
抹茶のような風味でした。これなら美味しくいただける。

個性派かつ値ごろだしね、
秩父別に寄ったら一度はいただいてみたいひと品でした。
[食べログ]

道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ 特産物展示館その他 / 秩父別駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


あかの食べログページはコチラ http://tabelog.com/rvwr/dc2raka/