01

行ってきましたよ旭川中央図書館。
「あさひかわの漫画家さん」コーナーが出来てるって知ったので。
元ヲタとしては見逃せない。
 
02

2階の資料室にコーナーが設けられているそうで。
で、その漫画家の作品が館内で読める、ってのが今回のポイント。
そうなのですよ、旭川出身の漫画家の作品も、
立派な「郷土の資料」って捉え方なんすね。
この考え方は古参ヲタ的に嬉しいなぁ。

03

今回取り上げられてる作家は
いがらしゆみこさん(「キャンディキャンディ」とか)、
寺沢武一さん(「コブラ」とか)、
佐々木倫子さん(「動物のお医者さん」とか)、
藤田和日郎さん(「うしおととら」とか)、
ヤマモトマナブさん、布浦翼さん、ウヒョ助さん
(すみません、この3名存じ上げていません…)。
の7名でした。

どーでもいいことだけど、
寺沢さん佐々木さん藤田さんはともに旭川東高出身。
素敵なお話し描ける下地は、素敵な学力なのね(え")

04

コーナーは4月27日(水)、そう、今日まで。
この7人に気になる漫画家がいる方は、
時間が取れるのならば、作品に触れてみるのがよいかと。

そして…
旭川出身(在住)で、(電子じゃなく紙の)雑誌で
描いてる漫画家さん、まだまだいる(いた)よねー。
長江朋美さんとか、則末絵美=志水ひなこさん・中山昌亮さんご夫婦とか…

その昔、私も市内で5年間ほど同人誌即売会(いわゆるコミケ的な)を
主催(たぶん旭川では初だったかと)していたこともあり、
今回の7名以外に何人か旭川市出身の漫画家さん知ってるのよね。
また開催されることがあればぜひ、
旭川市出身の漫画家さん、もっと加えていただきたいな。