a

暑い夏からスタートして、終わってみたら雪!
深川観光協会「ふかがわオイシイパスポート」のスタンプラリー
(公式サイト掲載ページ https://www.kitasorachi.com/topics/news/2706/
開催期間中、途中で1カ月ほどコロナの影響で休止もあり、
一時はどうなるかと思いましたが、
なんとか目標まではたどり着けましたよ。
 
b

始めたきっかけはこちら↓
https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55898910.html
 
スタンプ台紙には25マスでコンプリート、
私はちょっと戦略的にww
中間の賞が欲しかったので(賞品金額と当選確率のバランスを鑑みて)
スタンプを15コに目標設定してました。

このスタンプラリーの特徴的なルールは、
同じお店で何個スタンプもらってもOK、というところ。
だからもしメチャメチャ気に入ったお店があるのなら、
2週間毎日そこへ通って、そのお店でスタンプ15コ!
なんてのもアリ。

C

ともあれ私もなんとか目標の15コのスタンプをもらい、
先日無事に郵送で応募しました。
あとは神とか仏に祈るのみです。

さてさて、今回深川の飲食店14軒巡って(TEMARIのみ2回行った)
特に感じたことが2つあります。

[その1]
米が美味い!
やーさすが米を推してるだけあって、看板に偽りなし、
ご飯ものいただいたお店では、飯が美味かった!
テイクアウトでちょっと冷めたりしてても、やっぱり美味しいのですよ。
炊き加減もどこも上手だしね。

[その2]
接客が気持ちいい!
みなさん優しくて人情味あって、笑顔の対応なんですよね。
これは教え込まれた「マニュアル通りの接客」とかじゃなくって、
んーなんていうか、深川市の方々の市民性?なのかな。
客に、人に寄り添った考え方と対応を、どこのお店でもしてくれるのです。

また、想定外のお願いしても無下に断らずに、
「いいですよー」と受け入れてくれるか、
無理な場合でも「じゃあこういうのはどうでしょう?」と
前向きに落としどころを一緒に考えてくれるのですよ。

どのお店でいただいても、すごく気持ちよい時間を過ごせました。
深川市の飲食業の皆さま、ありがとうございました!

↓以下巡ったお店の投稿リンク(14店)
まあぶ’s きっちん旬彩 https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55910233.html
味しるべ駅逓 https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55910185.html
食事処 藤 https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55910153.html
SENDOU(センドウ) https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55909725.html
かっぽうぎ https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55909699.html
ボーダ https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55909731.html
ほんだ https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55909626.html
TEMARI(テマリ) https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55909693.html
https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55908043.html
ギリシャヨーグルト専門店 Fヨーグルト https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55908367.html
空音(そらね) https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55907993.html
北いち輪 https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55906172.html
BLOOM(ブルーム) https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55906024.html
F-CLUB https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55905636.html
タンタアンナ https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55899158.html