なんだか匂わせみたいな書き方しちゃってごめんなさいね。
 
レスやメッセージ、たくさんいただきました。
たくさん励ましていただけびっくりです。
みなさんありがとうございます。

私事なので、ブログお休みする最低限しか書きませんでしたが、
必要以上に心配おかけしたり、一部憶測が恐ろしいことになってたのでww
今回の体調不良、補足します。

F3915577-09A0-4C47-A7E2-D2F21E9D39B7


昨日、いつもの平日通り朝6時30分起床。
まずは共に寝ている1歳半の愛娘に朝のあいさつ、
「おはぁおぉ」…ん?
「おはぃあぉぅ」あれれ?
呂律がまわらない。

ええ、知ってますこの症状。そのくらいのことは。
早速市立旭川病院の神経内科へ向かいました。

血液検査やらMRIを行い、写真見せられ
「脳内出血ですね」あーほんとだ。血出てるわ。
即入院となりました。

4FC9B51A-0774-4EE2-AA4A-7FD6757B40AB


市立旭川病院は、病床空いてない(コロナ患者の受け入れしてるしね)ようで、
午後から旭川医大病院に移動、そしてあらためて検査、入院となりました。

9B816F31-F449-4558-9B5C-FB6487FC1381


病気としては
高血圧所以の脳内出血。
その症状として
血のかたまりに、言語の中枢が圧迫されてるゆえの
言語障害(呂律回らない)。

昨日今日と血液サラサラにする点滴、
血圧下げる点滴をドーピングしてます。
明日まで続くそうです。

049745A4-1B19-46FB-81E8-C82747004AAC


これ、「にっ」と口角上げた写真です。
見ての通り、右側が上がってないです。
そんな感じで特に「ラ行」がまともに発音できないです。

血圧下げ、血液サラサラにするとともに、
明日から喋るリハビリも始まります。
入院期間は2週間ほどだそうです。

脳の出血は止まっており、症状の悪化はこれ以上はないようです。
出血していた部分も
もうちょいずれてたらもっとしゃべられないとか、
半身動かないとか、手足痺れるとかの可能性も大いにあったことを考えると
まあ最小限の症状で済んだと思えますね。

原因となった高血圧は、昨年夏の健康診断で引っかかっていて、
その後病院で再診しましたが「経過観察」ってことでした。
てかまあ、それ以来ちょうど1年間放置してたようなもの。
普段の生活には何ら変化なかったもんでね。
んで昨日ドカン!とやってきた。
高血圧、恐ろしや。

A1CB0451-2A67-4DD7-9D26-961E32110BF9


C13502C0-DD9A-465C-ADE7-FE1F81D67C88


あ、コレ書いとかんと、食レポww
病院食、今時は美味いすね。
パンチはないけど、そんなに物足りなさもないし。
コストダウンを思い浮かばせるような安っぽさもナシ。
さっきまでで4食食ってるけど、完食してます。