01

ワクワクしながら待っていましたよ、この展示会。
江口寿史 イラストレーション展 彼女
会期 2021年7月10日〜9月5日
場所 北海道立旭川美術館
入場料 大人1200円
公式サイト

http://event.hokkaido-np.co.jp/eguchi/
 
01の5

江口寿史…
学生の頃から、私はめっちゃハマってましたよ。
今ももちろん、ウチの書庫にしっかり。
「すすめ!!パイレーツ」「ストップ!ひばりくん」は
特に当時は大人気でしたね。

02

当時からその絵、特に描く女の子は、おしゃれかわいいと評判に。
私ももちろん、その絵の虜になったひとりですが、
そうなんです、やっぱ江口寿史といえば「漫画家」なんですよねー、
私の中では。

03

ともあれ向かった旭川美術館。
待ちきれず初日の7月10日に行きましたよー。

今回、江口寿史ご自身が来場されて行われるイベントもいくつか開催され
(公式サイト参照)
その中で、ライブドローイングってのが
この日と翌11日の2日間に渡って行われるので、もちろん観覧。

04

ライブドローイングの入場整理券を手にしてから、
先に展示物を見に行きました。

05-


06


07


08


09


10


11


12


13


14

展示物は、写真撮影OKでした。
みんなカシャカシャ撮ってましたよ。

私の想像を遙かに超越する数の来場者。
びっくらこきました。
さらに、来るのは私と同じ年代のオッサンばっかりだと思っていたのに、
若いコ、というか若い女性が思いの外いっぱい来てた!

15

創作風景、インタビューの動画も会場内で流れてました。

16-

江口寿史の絵といえば、
私的には音楽とともにある印象で、
女の子が楽器持ってたり、レコードジャケット手にしてたり、
ヘッドフォンで音楽聴いてたり…
てのが一番「らしい」と思うし、やっぱ一番好きかな。

あ、でも今回この絵、かなり好きだったなぁ。

17


18

こんな立体物もあって、
どれかいっこ欲しかった!

19

ニヤけずにはいられない、漫画の原画・生原稿(版下)コーナーもあった!
個人的にはココいちばん良かったー。

20

ほらほら、ひばりくん読んでた方なら見覚えあるでしょ?

21

ほらほら、パイレーツ読んでた方なら見覚えあるでしょ?

いやーヨダレでるわ。

22

私は漫画からファンになってるので、
やっぱりモノトーンの絵が、しっくり。というか好き。

23


24

色も白黒、線もとてもシンプルなのに、
その絵の女の子の年代や生活や趣味などなどを想像できるほど大量の情報が
そこから発信されてくるんですよ。
すげーぜ。

25

今回一番気に入ったのは、この真ん中のコ!

26-

と、やばっ。
ライブドローイングの時間が近づいてるっ。

整理券の番号順に入場します。席は自由、てか早い者勝ち。
運良く私、この時間の3番だったので、
もちろん最前列に!

27

おおお。生江口ww

ここは写真だけじゃなく、動画撮影も可。
自由に話しかけてください、とのこと。
江口寿史、おおらかだねぇ。
書きながら、みんなの質問に答えてくれます。

普段は手袋は履かないそうです。

28

線画までは手描き、
それをスキャンしてデジタルで着色するそうで。
Photoshop使ってるそうです。

短いけど、動画も撮りましたよ。



29-

あっという間に時間が過ぎた…
いやぁ充実充実。
記念に物販コーナーで、

30

Tシャツ購入。

いやぁ、すごくいい時間、過ごしました。
作品はじっくりたっぷり観られたし、久しぶりに
江口寿史に浸ったぁー、って感じ。

ライブドローイングも最前列で観られたしね。

もちろんご本人初めて見ましたが、
もっとね、チャラいと思ってたww
や、昔の漫画の印象からね、軽い感じの人かと。
でも、実際のご本人は、重みあるなぁ。印象が。
なんだかんだで、漫画界でも重鎮クラスだもんね。
だけど喋ると、とても気さくなオッチャンww

いやほんと、スペシャルな一日だった。
漫画ヲタとしてはもう幸せの頂点。
うきうき気分のまま、夜は晩ご飯食べに居酒屋へ。
この日のこと、思い起こしながらニヤニヤ食事してると
1組の団体さんが。
そのなかに…なんと…さっき見た人!!

31-

スタッフさんと先生が(急に先生呼びww)
私のいる居酒屋に現れたのです!

私の食事が終わり、帰る前にお声がけをさせていただきました。
食事中突然スミマセン!先ほどの展示会を…みたいな。
そしたらスタッフの方が
「写真でも撮りましょうか?」
あひゃひゃーーー!!!

すでに幸せの頂点だったのに。
頂点の上は天国か?!
一緒に写真撮っていただき、私はそのまま昇天しました…。


※先生から掲載許可いただいてます。
んで、先生だけ顔出しで、私の顔はモザイクってのもなんだか失礼かなってことで、
私も「ミーハーのこだわり」16年目にして初顔出し。まあただのオッサンですけど。ほっとけ。