01

所用でまれに駅前ビルに来ることがあります。
私同様、ごくまれに行く、って頻度の方なら、
あるいは共感してもらえるかなーとも思いますが、
あそこって、ちょっと好奇心?怖いもの見たさ?ww
というか、なにかこう空気感からソソられる飲食店が
いくつも静かに並んでいますよねー。
そんな中から2020年6月20日にオープンしたココ、寄ってみました。
 
 
カフェ「COCOKARA(ココカラ)」です。
旭川市宮下通7丁目 駅前ビル地下1階、マップはこちら https://goo.gl/maps/z2tqTG1rTLkU4Jw7A
営業11時〜15時、水曜定休。Pなし、テイクアウトあり。
[現在の開店・休業・テイクアウト対応などの状況は店舗にお問い合わせください]

02

廊下幅が狭くて、店舗前がうまく撮れないのです。

03

これまたややこしい、
「コミュニティカフェCOCOKARA」に私は入るつもりなのに、
その下に「キッチンKOO」って書いてあるのはなに?

04

ひとまず入ります。
平日11時半くらい。貸し切り状態。

05

「どこでもどうぞー」
カウンター席の後ろを通って奥、
テーブル席へ。
あ、でもここ靴を脱いで上がるのです。

消毒液もあり、
テーブルの上はアクリル板でしっかり区切られてもいました。
私しかいなかったので、ちょっとよけちゃいましたが。

06

ではメニュー。
あっ!ここにも。
ねーねー「キッチンKOO」ってなに?なんなの?
「カフェCOCOKARA」じゃだめなの?

07

謎を謎のまま放りだし、
腹が減ってるのでメニューを熟読。

08

カレーもいいがドリアも魅力的。

09

パスタもあり。

10

テイクアウトメニューはこちら。
あっっこには「カフェCOCOKARA」って書いてある!

11

ともかく飯。
ミラネーズドリア850円税込
にしてみましたよ。

12

立ち上る濃いチーズの香りが鼻腔に絡みつく!
こりゃタマラン。

13

いただいても濃厚なチーズの味にまず
味覚を占領されます。
香ばしさもあり、これはなかなか正統派なひと品ではないかな。
真っ直ぐにドリアの美味しさ目指しました!ってイメージ。

あと、ホワイトソースには
何かの調味料の甘みを感じたなー。
あれはなんだろう??

14

ちなみに…
メニューに「カレードリアT・T」ってのがありましたよね?
T・Tは「タイムトンネル」。
バイク乗りのアナタ!ピンときましたか?

私の友人がバイク屋やってて、まあ私もバイクはそこでばかり買い、
ヒマな時はお店に意味もなくだらだら滞留していたクチですが、
そこに来ていたお客さんに、
カフェ「タイムトンネル」のマスターがいました。
そんなこともあり、私も「タイムトンネル」にはたまに行き、
ポテトグラタンに舌鼓打ってたんだけど、
2年前マスターは鬼籍に入られお店は閉められたのです…。

さて「カフェCOCOKARA」、
女性数名が共同で開店したらしいのですが、
そのメンバーの中に、
「タイムトンネル」のマスターの奥さんがいらっしゃるとか。
からの
「カレードリアT・T」なんですね。
次行った時には食おう。

[食べログ]

ココカラカフェ / 旭川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


あかの食べログページはコチラ https://tabelog.com/rvwr/dc2raka/