01

あれ?これ私いつから使ってるんだろう…
あ、2011年に購入してる。
https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55777017.html
9年も経つんだなぁ。
 
 
気に入ったもの、特に手に馴染むものとかは長く使いたい方なので、
このマウス、
Microsoft Explorer Mini Mouseも、動きが渋くなったら分解掃除、
を繰り返してこれまで使ってきたのです。

02

んで今回も、スクロールホイールの動きがだんだん渋くなってきていて、
最近なんかは季節柄指先も乾燥してるから、
指がズズズって滑って、スクロールホイールはぜんぜん回らない、動かないくらい
固くなったんですよ。

で、分解掃除。
マウスを裏返すと前側と後ろ側の2カ所に
マウスが卓上を滑りやすくするためのプレートが両面テープで貼ってあります。

03

この後ろ側の方を剥がすと、ネジ穴が見えます。
この奥にあるネジを外します。
このネジ、MacやPCの周辺機器でよく使われてる、くぼみが星形のやつで、
トルクスドライバーが必要になります。

このネジさえ抜けば、
あとはマウス上部を、少し力を入れて前側に押してやればパカッと。

04

スクロールホイール部分をご覧ください。
きったねぇ(笑)
これをピンセットなどで取り除き、

05

さらに細いマイナスドライバーで、
スクロールホイールの下部分からゴミをかき出します。

06

んー快調♪
くるんくるん回るように復活です。
これでまた10年使うぞー(え")

Mactuneでのページはこちら https://mac.club16.net/archives/1920
Mactune/まっくちゅーんはこちら https://mac.club16.net