01

寒くなってきましたね。
ここ旭川では初雪も降りました。
 
 
となれば、恋しくなるのは熱々の鍋!
そして鍋と言えば、毎年へんなスープ(笑)リリースしてくるダイショー。
今年はこんなのありました。
 
02

ダイショー イカスミしゃぶ鍋用スープ。
なんでもつけだれいらずとか。
それって「しゃぶしゃぶ」なのか?!
いや、だから「しゃぶ鍋」用なのか。

ダイショーの鍋用スープでは今年の春に
カラムーチョ鍋 https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55839214.html
昨年は
うにくしゃぶ https://dc2raka.livedoor.blog/archives/55808525.html
をいただきましたが、
さて、このイカスミしゃぶ鍋用スープとは…

03

なるほど魚介にパスタか。
確かに合うのかもね。ちゃんと美味しければね(笑)

04

はい真っ黒ー!
だよね。イカスミだもんね。

これは塩系のほんのり甘さ+あのイカスミの香りがしっかりあるので、
うん、つけだれ不要かも。
薄味だけど、このままぜんぜん食えちゃうねー。
意外といい。

05

鍋でラーメン、てのが好物なので、
シメはラーメンにしたけど、
これもまた美味しくいただけましたよ。

今までのダイショーのスープでは、これが一番かなー。