main-5

知る人ぞ知る、知らない方はまったく興味の無い私管理の車の趣味サイト、
CLUB1.6のウェブサイトをリニューアルしました。
https://club16.net


サイトURLはセキュア対応(簡易的なものですが)になったので、https〜から始まってます。それ以外は今までと一緒です。
(一応、従来と同じ http://club16.net でもまだつながるブラウザもありますが)

NA、2リッター以下のコンパクトスポーツを中心とした
車が趣味のはみ出し者の集まり、CLUB1.6。
(↑このクラブの詳細、紹介はサイトにあります)
そのサイトを立ち上げたのが2000年11月なので、20周年になりましたよー。
リニューアルは5回目かな?
制作もPageMill→GoLive→DreamWeaver→そして今回からwordpressベースとなりました。

00

リニューアルのきっかけは「各ブラウザのFLASHサポートの終了」「Adobeの制作アプリケーションFLASHの終了」ですね。
特にGoogle Chromeでは年内でFLASHのコンテンツがサポートされなくなるので、従来のサイトはFLASH多用していたため、こりゃ作り直さなきゃなーと。
ソレを受けて、AdobeももうFLASH制作するアプリケーションの更新やめちゃったし。
iPhoneが登場当初からFLASHをサポートしていなかったので、そういう時代が来るんだろうなーって予感はあったけどね。

基本的に掲載内容は変わってないです。
作りが全体的に今のトレンドに沿ってる感じです。
シンプルなデザインで見やすくしました。(手抜きではありませんww)
あと、写真は大きく、クリックで拡大するものがほとんどです。
今はネット回線も太くなってるし、閲覧するマシンやガジェットもパワフルですからねー、以前のように写真を最低限のサイズに…なんて考えずにガンガン載せてます。
変わった部分を以下に簡単にまとめました。

[技術的な部分]
wordpressベースでの制作
なんたってこれが一番大きいすねー。
もうね、私ラク(笑)。これ一番。サイトの管理や更新が楽なんですよ。
今回移行するのが大変だったけどね。
で、wordpressベースって事は

スマホ対応レスポンシブ
ってことになりますね。スマホで見やすくなってます。

FLASHの不使用
動画などは他の技術で対応してます。

[デザイン、内容]
トップページ
ヘッダ部分のキャッチがFLASHを止め動画に。

DTM
メンバーに呼びかけて何台か新し情報になってます。
写真も大きくしました。

Fun to TSW
「走行会レポート」が今回一番手間がかかりました。ほとんどの写真は新たにトリミングし直してあります。クリックで大きな画像を見てもらえます。
また、私のストックの中から古い写真データが見つかったので、従来のサイトでいくつか抜けていた過去のレポートを追加してあります。かなり古い頃のやつですけどね。参加された方は懐かしいんじゃないかな。

よろづばなし
「小ネタTips」も再トリミングにて画像を大きくしました。
私のインテグラに係わるネタは、私個人のサイト「DC2Archive」https://dc2.club16.net/に移行してあり、そちらにリンクを貼ってあります。
「イチロクGenerationCatalog」も画像を大きく、そして増やしました。また新たに数台追加してあります。順次更新していきます。
カーオーディオの「C.A.R」のコンテンツは廃止しました。

そんなとこですね。
苦労して制作した割にはたいしたことない印象です(笑)
車が好きで、お暇があるときにでも覗いてくださいな。

https://club16.net

QR_16web