01

中古車サイトでインテグラタイプR(DC2ね)見てると、
まれにだけど「レースベース車」ってのがあるんすよ。
や、知ってるならなーんにも問題ないんだけど、
知らずに買ったらえらいこっちゃですよ!!
 
ややこしいけど、
もともとは「インテグラ」のスポーツグレード「タイプR」なんだよね。
グレードのお話する上で、
ここは「インテグラタイプR」というひとつの車種視点で読んでね。

以下タイプとグレードを時系列で列挙します。
だだし「管理人調べ」ゆえに違っていても許してね。
(Wikipediaに掲載されてる記述とは若干違いますよ)

併せてカタログもこちら↓にありますので、見てみてくださいね。


02

[96スペック 3ドア/4ドア
1995年10月
「インテグラタイプR 3ドアクーペ(DC2)/4ドアハードトップ(DB8)」
として登場。
DCやらDBやらゆってますが、公式な呼び名はこの通りです。
グレードは1グレードのみ、
あとはオプションでABSやエアバッグ選べたり

3ドアはシートの色を黒/赤から選べたり。(4ドアは黒のみ)
車体色は3ドアが白/黒/赤、4ドアが白/黒/シルバー。

03

[98スペック 3ドア/3ドアレースベース車/4ドア
1998年1月
98スペックにマイナーチェンジ。
と同時に3ドアだけに新しいグレード「レースベース車」が追加
(型式は同じDC2)

3ドアはシートの色を黒/赤から選べるけど、レースベース車と4ドアは黒のみ。
車体色は3ドア、レースベース車ともにが白/黒/赤/シルバー、4ドアが白/黒/シルバー。

3ドアレースベース車
さて、このレースベース車がクセモノ。
要は、96ではオプションだったABSやエアバッグを標準装備とした代わりに、
それらが付かないグレードをレースベース車として用意した、
ということじゃないかな。
で、それだけならさほど(走り好きには)問題が無いかもだけど、
このレースベース車、パワステも無いのです!!
エアコンのオプション設定もありません!!
ごく当たり前に考えたら、ちょっと避けたいグレードですね。

ちなみに、通常の3ドア/4ドアにも、レスオプションてのがあり、ABS、エアバッグ、ハイマウントストップランプを付けていないタイプも存在します。
それならパワステ付いてるし、エアコンのオプション設定もあります。

04

[98(00)スペック 3ドア/3ドアレースベース車/4ドア
1999年7月
98スペックがマイナーチェンジ。(俗称00スペック)
内容的には3ドアへの新色「サンライトイエロー」の追加程度すね。

3ドアはシートの色を黒/赤から選べ、車体色イエローのみ黒/黄から選べました。レースベース車と4ドアは黒のみ。
車体色は3ドア、レースベース車ともにが白/黒/赤/シルバー/イエロー、4ドアが白/黒/シルバー。

レスオプションなど、他はほぼ変わらず。

05

[98(00)スペック 3ドア/3ドアレースベース車/3ドアX/4ドア
1999年12月
98スペック(00スペック)が再びマイナーチェンジ。
これがいわゆる最終型となります。
レースベース車、4ドアは変わらず。
3ドアには、オプションで
リアクォーター/リアのプライバシーガラスが設定
されました。

3ドアX
そして新グレード「タイプR・X」が3ドアに追加。
まあ、いわゆるお買い得車的な。
人気のオプションを標準装備してお得なグレード「X」を作りました…
てことこかな。
(ちなみにシビックタイプR・Xと同日発売です)
そのX専用装備がこちら↓

●CDプレーヤー付AM/FM電子チューナー+6スピーカー(フロント:4、リア:2) ●ボディ同色電動格納式リモコンドアミラー ●マニュアルエアコン ●キーレスエントリー ●デジタルクロック ●オートアンテナ ●アルミパッドスポーツペダル(アクセル、ブレーキペダル、クラッチ) ●専用色カーボン調パネル(センターパネル、ドアパワーウインドウスイッチパネル、フロントエアアウトレットパネル) ●プライバシーガラス(リアクォーターガラス、リアウインドウガラス)

これ出た時「電動格納式リモコンドアミラー欲しい!」って思っちゃった(今も思ってる)。オプションにもなかったしね。
中古車で見つけたら(価格と程度によるけど)タイプR・Xは「買い」だよなー。
レスオプションや車体色、シート色は変わらずです。

DC2Archivesでの記事はこちら http://dc2.club16.net/archives/1895
あかのインテグラタイプRサイトDC2Archives http://dc2.club16.net/