00

ウチ、ほぼ電池は充電池使ってるんすよ。
アウトドア用の光源類やカメラのストロボ、小型の工具、その他。
ただね、各種リモコンと置き時計だけは乾電池なんですよ。
 
エネループじゃもったいない気がするし、
数もけっこうな本数必要になるしね。

01

で、解決策。
今やどこの100均にもある、1本100円の充電池!
こいつ使ってみることにしました。
まずはテレビやオーディオなどのリモコンを置き換えてみます。

ネットで調べると、割とちゃんと使えるらしいし、
その100均充電池の中でも、セリアの「VOLCANO NZ」が
一番いいとか(あくまでも100均充電池同士の比較です)。
持ちとかパワーの出方・落ち込み方とかね。

02

ひとまず単3×4本、単4×6本買いました。
でもこれで1000円ですからねー安い安い。

03

安さの要因の一つに、容量があるらしいのですが、
「VOLCANO NZ」は
単3が1300mAh、単4が750mAh。
「エネループ」(スタンダード)だと
単3が1900mAh、でも単4は同じ750mAh。
んー単4は差がないなぁ。

04

充電器はPanasonicのを使っています。
ぜんぜん普通に充電できています。

エネループはAmazonでよく買いましたが、
単3も単4もだいたい1本350円くらい。
(ごくごくまれに1本200円くらいのセールやってます)
そう考えると容量も納得できるし。

まして今回は
パワーも関係なく寒暖の差も少ないという緩い条件での、
家で使うリモコンに使用するだけなので、
リスクも少ないし。
ちょっと使ってみて持ちなどを確認してみようかと思ってますよ。