01

フロントスピーカー、
ミッドの次はこちらの作業、ツイーターとパッシブクロスオーバーネットワーク(長い)です。
 
先にネットワークからいきます。
これまで使っていたパッシブネットワーク、SoundStreamだったんだけど、
まあまあこれが壊れる壊れる。
半田付けされてるはずのコンデンサが、半田がはがれて、
ネットワークのケースの中でよくコロコロゆっておりましたww

02

で購入したのがカロッツェリアのネットワーク。
これ、評判いいすよね。
ヤフオクで4000円。

03

またもやドア内張外して取り付け。
配線も一通り終えて、音出しテスト!

…音出しテスト!

…音出…ない!!

今までけっこうヤフオク使ってますよ。
でもね、初めてです、カス掴まされたの。
ミッド側は音出ますが、ツイーター側は左右2台ともout。
あーあ…

04

そこで登場、focalのパッシブネットワーク。
FOCAL 165K2Pという大人気だったスピーカーシステムに付属のネットワークです。

いや捨てる神あれば拾う神アリで、
友人から「余ってるからやるか?」ととてもカジュアルにいただきましたww

05

なんとダイキャストの筐体。重たっ。

過去に聞き比べた印象だと、フランスのメーカーfocalって
とても素直な、しっとりしたいい音鳴らす方向なんですよ。
でも、
私は乾いた音をスピード感もって鳴らしたい派なので
USA製のSoundStreamやinfinityが好みなんですよねー。

まあでもいい機会なので、
このfocalのネットワークと付き合ってみるかな。(タダだったし)←本音

06

ボタンを押して、ツイーターのハイパスのゲインを変えるようです、たぶん。
取説とかないんでね(^_^;

07

下のスライドスイッチは、ミッド側の設定で、
フルレンジ鳴らすか(Mid flat)、サブウーファあたりをカットするか(Mid high)
じゃあないのかな。

いずれにせよ、システムすべてインストール終わってから、
調整して上手くバランスさせねばです。

08

ドア内張内に、マジックテープで取り付け。

09

この100均のマジックテープがすばらしい!
気に入って追加購入、5枚ほどストックしてますww

10

ネットワークを取り付けた部分の向かい側、ドア側にはクッションのスポンジテープを貼りました。

11

ツイーターは、SoundStream SS6.1のを付けていましたが、
まったく音が鳴らなくなったので、
それより以前に付けていた、同じくSoundStreamのツイーター(型番忘れた)に交換。

12

ん!鳴る鳴る!!
ひとまず鳴ればOK。
音を追い込んでいくのはこれからね。

DC2Archivesでの記事はこちら http://dc2.club16.net/archives/1783
あかのインテグラタイプRサイトDC2Archives http://dc2.club16.net/