01

そのウチのインテグラの「リフレッシュプラン」という名の交換・修理ですが、
まずは軽くレーダー探知機から。
もともと付いていたものは遙か15年ほど前のもの。
今回付けたのは、パジェロミニからのキャリーオーバー、
ユピテル GPS&レーダー探知機 CR970si

まあこれだって、7年ほど前に知人から3000円で売ってもらったものなんすけどね。
でもそこそこ使えるんすよ、ある1点を除いては。

02

昨年の1月くらいまで、パジェロミニに付けていた時は
なーんにも問題なかったんですよ。
今回DC2に付けてみると、時計・カレンダーが合ってない。
日付はずっと1月1日。
GPSから情報拾ってるから、時間かかってるのかなー…と考えつつも
しばらく待てど、翌日になれど合わない。

確認。取り付け問題なし、初期設定問題なし。
ネットで必死に調べましたよ、ええ。

結論:ぽんこつだから。
「GPS週数ロールオーバー」という事象があったそうです。
GPSの衛星の一つ、日本の「みちびき」が長年ちょっとずつずれてきた時間を
ぎゅん!と修正したんだそうですよ、2019年4月7日に。
「うるう年」みたいなもんすね。「うるう秒」です。
20年くらいで18秒ずれたそうで。
「GPS週数ロールオーバー」について https://qzss.go.jp/column/gps-rollover_190225.html

ほいで、そのためにGPS側のプログラムが変更されたので、
ユピテルだと2015年以降のレーダー探知機はアップデートで対応しているそうです。
「GPS週数ロールオーバー」に関する重要なお知らせ https://www.yupiteru.co.jp/corp/important/190405_navi.html

で、ウチの2007年製のコレは、旧すぎて旧すぎて、アップデート非対応にてこのまま。
レーダー探知機としての機能はしっかり果たしているので、
しばらくこのまま使うかな。

DC2Archivesでの記事はこちら http://dc2.club16.net/archives/1649
あかのインテグラタイプRサイトDC2Archives http://dc2.club16.net/