01

昨年に続き、2度目の味噌作り体験。
昨年2019年の日記はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55779229.html

まあ、やることは一緒なんですけどね。
でも自分で昨年撮った動画見て予習、
今年は我ながら手際がよかった!

昨年の動画はこちら↓
02

まずは用意した大豆の半分を

03

蒸し器に入れました。

04

残り半分は茹でます。

05

その間、
事前に作ってあった麹を

06

ぼろぼろ崩し、塩と混ぜます。

07

さて、
蒸し上がった大豆と

08

茹で上がった大豆を

09

混ぜながら冷まします。

10

で、マシンでミンチに。

11

こんな状態に。

12

麹に戻ります。
平らにならして

13

ミンチ大豆を投入。

14

わしゃわしゃ

15

もみもみ

16

ぐいぐい

17

よく混ざったら、山を作り、
真ん中に穴をあけます。

18

で、さっき大豆を煮た時にできた
煮汁を

19

じょわーっと。

20

こねながら山を崩し

21

むにむに

22

ぺたぺた

23

ハンバーグのように、空気を抜きつつ丸めた味噌を
樽にぺっ!って入れます。
(↑動画見てもらうとわかりやすい)

24

ならして

25

防かび剤代わりの笹を敷き
重し代わりにビニール袋に入れた塩ものせ

26

おわり。

1年後にまた会おう。