01

カレーなら3日間は続けて食える私。大好きなのですよ。
新店がオープンしたらしいので、
いてもたってもいられず早速向かいました。
 
ネパール料理・カレーの「ネパールキッチン MAYA(マヤ)」です。
旭川市5条通(5・6仲通)8丁目 吉方ビル1F、マップはこちら https://goo.gl/maps/BX8BEt5S8sgT4w169
営業11時〜16時、日祝定休。Pなし、禁煙。

02

この住所…
あ。やっぱり。ネパール・インドカリー ニッサル
http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55777532.html
のあったところですね。
てか、看板残ってるし(笑)

03

ニッサルと言えば、東光店は名前変わったし、
http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55777843.html
秋月店は無くなっちゃったし、
http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55778395.html
市内にはもう残っていないのね…

04

感慨にふけりながら入店。
「イラッシャイマセー」
ん?あ!見覚えある!!

05

すみません、ダイニング&ネパールにいた方ですよね?!
http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55778913.html
「ハイ、ソウデス!」
やっぱり!!あそこにいたシェフだ!!(^^)
ダイニング&ネパール、ネパールカレー店では一番好きなので、
気に入って何度も行っていたので、顔覚えてました。
「オキャクサン、カメラ(パチパチ撮す仕草)ネ?!」
おお、しかも覚えられてた!(*´Д`*)

06

あそこにいたシェフなら期待できる♪
おっと…あ、あったあった!以前に撮ったスタッフ紹介!
http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55778694.html
「ギリ」さんですねー。運転免許、とれたのかな?

07

メニューは割とシンプルな方。
これだけあれば充分。

ネパールカレー屋さんって、スープカレー得意じゃないところが多いんだけど、
ギリさん作ってたヤツは美味かったからなーどうしようかなー。

08

カレー以外もシンプルメニュー。

09

2人で行ったのでシェア。
まずは
バターチキンカリー(サラダ付)990円
ネパールカレーと言えば、まずはコレで確認してみるのが私流。

10

ナンやライスのお代わりは100円。
無料のとこも多いけどね、100円ならぜんぜんOK。

辛さ調節の薬味も出されました。

11

美味い。
よく煮込まれたスパイシーでコクのある甘辛ルー。さすがです。
若干濃いめの味付けが、私の好みにピタリとハマる!

12

もうひとつは
マトンスープカリー(サラダ付)1090円

13

よくあるスープカレー(札幌系)とは見た目にも趣が違いますね。

14

少しとろみ感じる、こちらもスパイシーなカレースープ。
マトンは嫌味もなく、マトンの旨味をきちんと感じられるもの。
同行者に合わせ辛さは2番にしたけど、
これがなかなか辛い。
私は全然大丈夫だけど、
「カレーだからまったく辛くないのはイヤだけど、あまり辛さが得意じゃない」
って方はお気を付けください。
そういう方は、辛さ0.5番(0.5刻みで作ってくれるそうです)とか
選んだ方が無難かもね。

15

お代わりプレーンナン100円
よく見かける長ひょろいヤツじゃない、だ円に近い感じ。

16

コク深いカレーには、さっぱりナンがよく合うねー。
今度はグリーンカレー食べてみなきゃ。

ビルのすぐ向かいに、コインPあるので不便はないです。
体制整い次第、夜の営業もする方向だそうで。
あ、asatanで100円引きクーポン見つけました。
2020.4.10までなので、利用してみてくださいな。
https://asatan.com/articles/592
[食べログ]

ネパールキッチン マヤネパール料理 / 旭川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


あかの食べログページはコチラ http://tabelog.com/rvwr/dc2raka/