01
クリスマスですねー。
私のような小市民が、こんな日に勢いをつけないと
なかなか食べに行けないひとつが、ディナーのフルコース。
以前にランチに行って超好印象、

今度絶対ディナー食ってみたい!
と思っていた念願叶い、ようやくここに行ってきました。
 
フレンチレストラン「Le Ann(ルアン)」です。
旭川市宮下通7丁目 明治屋ビル3F、マップはこちら https://goo.gl/maps/qN8DZvhC4bv
営業11時半〜14時・17時半〜20時半。禁煙。

サイトはこちら→https://www.leann.jp/

02

宮下通と1条通の仲通にあるコインPに車を停め、
てくてく明治屋ビルに向かいます。

03

仲通側の入り口から入ってエレベーターへ。

04

ちーん。3階。到着。

05

この日は事前予約してありました。クリスマスですからね、
予約しておかないとムリムリ。
初の、食べログからの予約でした。

06

んーいい雰囲気。
接客上手な女性スタッフ(シェフの奥さん?)に案内され席へ。
すでに4組ほど先客が。
その後も15分間隔くらいでお客さんがやってきます。
おそらくですが、ちょっとずつ時間ずらして予約受けてるんじゃないかな?
この日ここに訪れたお客さん、見事にすべてカップルでしたよ。

07

Xmas Aコース8400円税別
Xmasのディナーコースで一番安いヤツで予約しました。

08

まずアミューズ登場。
角材?に乗ってきました。
左側、空いてます。右に寄せて乗ってます。
これ、ルアン流(笑)。どれもこうなんですよねココ。
おしゃれですよねー。
見た目にも楽しい。

09

毛がに+米+八朔/ホタテ+カリフラワー/紅玉+フォアグラ+ドライフルーツ/仔豚+くるみ
ひとつひとつが、どれも美味しい。
特にホタテ、めっちゃ美味かったなー。お代わりちょうだい!(笑)

10

冬野菜と北寄貝のサラダ。
はい、お皿の右に寄ってます(笑)

11

またもやステキに盛り付けられてます。
このセンスが好き。
どの野菜もしゃきしゃき瑞々しい。

12

蛤とアサリのスープ。パンもきました。
貝の旨味がなじんだクリーミーな濃厚スープ。
こりゃまた美味い。

二重構造のガラスの器の中に、リースのような飾りが仕込んであるのが
見えますかね?
こういう演出がまたグッと惹きつけさせるんすよねー。

13

お魚は
天然クエ+キャビア
ぷりぷりっとした身、
さらりとしながらも、きっちり保たれた味付けが絶妙。

14

シャラン鴨+ゆり根

15

フランスはシャラン地方のブランド鴨肉のことらしいです。
ネットですぐさま検索しました(笑)

16

柔らかく、噛めばじわじわと旨味の広がる鴨のロースト。
軽く甘いゆり根は食感も心地よい。

17

デザート。
なにやらモクモクと登場。

18

正体はこちら。
お皿の真ん中にドライアイスでスモークをたく演出。
デザートの本体はお皿のふちに。
こんな演出もしてきやがる!
なんて店だルアン!!(^^)

19

そしてそのデザートもまた美味い!
クリームの中に、歯ごたえのあるものが入っていたのですが
結局正体分からず。
ただただ、美味い。

20

ラストは、
コーヒー+焼き菓子
生チョコと、ほおずきをチョコでコーティングしたもの。


いやー大満足な夜でした。
お料理はどれも美味しく、ちょっとヒネリが効いていたり、
盛り付けがまた見ても楽しませてくれるし、ちょっとした演出もある、
そして接客がフランクで気が利いてて嬉しい。

帰り際の見送りで「1年くらい前に来てくださりましたよね?」とマスター。
お、覚えていてくれてましたか(^^)
あの時も少しお話しさせてもらいましたよね。
この日もまた少しお話しさせていただき、シメとなりました。

ほんと、この店大好き。
もっと来よう。あ、でもランチでね(^^ゞ
[食べログ]

LeAnnフレンチ / 旭川駅

夜総合点★★★★ 4.5


あかの食べログページはコチラ http://tabelog.com/rvwr/dc2raka/