01

サクッと甘いものいただける、
行ったことのないお店って何処だろう?
と探してたどり着いたのがこちらでした。
 
ソフトクリーム屋さん「アリスクリーム」です。
旭川市東光5条6丁目、マップはこちら https://goo.gl/maps/fPUsA39HHBJ1A3iu7
営業11時〜18時、不定休。Pあり、禁煙。

02

ナビでうろついて、ようやくたどり着きました。
東光の住宅街に紛れ込んで・・ナイ!
めっちゃ主張してる!!
近くまでいけばすぐわかります。

なんでもこちら、ネーミングからお察しの通り
「不思議の国のアリス」をモチーフとしているようです。

もう秋なので、庭はかなり寂しくなっていましたが、
巨大ソフトクリームだけで充分インパクトがあります。

03

コンパクトな店内にお邪魔すると、
いらっしゃいませーとスタッフの働き盛り世代の男性登場。
ソコ、アリスじゃないんだ(^_^;

今回はクレープいただくことにして早速オーダー。

04

出来上がるまで店内きょろきょろ。

05

あちこちにアリスをイメージさせる小物がちりばめられています。

06

まあ、よくこんなの探して揃えましたねぇ。

07

そしてアリスな隙間に、我らがファイターズ。
よほどのファンなのでしょうか、
ファイターズが勝った日には云々・・みたいなイベントやってます。
タイガースファンの三◯舘みたい(笑)

08

やってきました、
ミニアイスクレ・・じゃない、
みにあいすくれーぷ・ぶるーべりーそーす(そふとくりぃむ入り)350円

ひらがな、って
なんてステレオな(笑)

09

まずその皮の薄さに関心。
よくこんなに薄く焼くなぁー。なかなかのテク持ってますね。
アイスもけっこうミルキー、甘さはほどほどなので、
さくさく食えます。
食べ終えても水が欲しくなったりしませんでしたね。

遊びある店舗の印象からは思いもよらず、
しっかり作られていたクレープでした。


その・・店舗なのですが、コンセプトから考えると、
「アリス」だけでいくべきで、「ファイターズ」はない方がいいのでは、と。

あと、あちこちに散らすよりも、四方の壁のウチ3つは普通でかまわないから、
どこか1カ所だけに集中して、そこをもの凄くメルヘンにしちゃえばいいのに。
壁を森の雰囲気にして、下には岩風な置物、
森の中(壁)から枝が出てそこに小物を載せたりぶら下げたり、とか・・。
私が考えられるのはその程度ですが、
これ、ちゃんとしたコーディネーター(せめてセンスある友人知人とか)に
プロディースをお願いしたら、もっともっと面白いお店になると思うなぁ。

あ、それとね、スタッフはやっぱコスプレしようよ!
森の住人的な。

(ホントはアリスみたいな女の子だといいんだけど・・ww)
[食べログ]

ALICE CREAMソフトクリーム / 旭川四条駅南永山駅新旭川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


あかの食べログページはコチラ http://tabelog.com/rvwr/dc2raka/