イメージ 1


旅に出ていたアイツが帰ってきた!(笑)
私にとってはこの10年、常に心の片隅にあり、
一度は食べてみたいと、とても待ち望んでいたお店がやっと再開です。

カレー屋さん「スパイスキッチン 倍音」です。
旭川市神楽岡4条4丁目、マップはこちら https://goo.gl/maps/mYBtr1STgZp848iU6
営業11時〜14時・17時〜21時。火曜定休。Pあり、禁煙。

イメージ 2

わ。串揚げ道
https://blogs.yahoo.co.jp/dc2raka/62258062.html
の跡なんだー…複雑な心境。

イメージ 3

とはいえ、ようやくありつける倍音のカレー。
食べたこともないのに(食べたことがないからこそ)すごく思い入れのあるお店で…

10年ほど前に「市内のカレー・スープカレー専門店全店制覇」をこのブログにも書いていました。
半年間毎週末がっつりカレー屋を回っていた時のこと。
友人から「東光に、俺よく行く倍音ってカレー屋さんあるよ!」
という話を聞き、その週末に向かうと、入り口に張り紙が。

「旅に出ます」

その友人に話すと「えーマジで?!あそこめちゃめちゃ美味いのに!!」
…食いたい…絶対食いたい…いつ戻ってくるんんだ?…来年か…数年後なのか…
そして気づくと早10年。
ようやくこの想いを遂げることが出来ました(^^)

イメージ 4

期待と不安のドキドキを落ち着かせるためにも小上がりへ。

ご夫婦でしょうか、スタッフの女性も店主もすごく対応いいです。
気さくに声をかけてくれます。
接客マル。

イメージ 5

今回おそらく唯一の欠点になるであろう、
メニューが残念な見づらさ(笑)

イメージ 6

合がけキーマとグリーンカリー1200円+ライス大盛り100円

小鉢の上は辛味、真ん中はキーマの塩味が足りない時用の塩、
下がグリーンカリー用のレモンです。

イメージ 7

タイ式グリーンカリーには鶏肉と野菜いろいろ、
キーマにも刻んだ野菜がけっこう入っています。

イメージ 8

キーマからいきますか。
…美味い!これはいい。
少し濃い目のお味、そしてスパイシー。
でも表面上だけじゃなくって、きちんと下味(出汁?)がしっかり味を醸し出しています。
味わいが口の中ですごく広がるのと、
時折コリッと野菜の食感もあるので、
ぜんぜん飽きさせません。

イメージ 9

タイ式グリーンカリーも
同様の印象で、スパイシーかつ深い味わい。
スパイスが刺さるだけではなく、じわっと旨味が広がりますねー。
ココナッツの風味がけっこう感じられるので、
苦手な方もいそうですが、ギリギリのラインじゃないかな。
ま、私は大好きですけどね(^^)

総じて私好みの甘辛。なるほど、美味い。確実にリピートです。
辛さもそこそこありますが、お店の方に言えば抑えてもくれるそうです。

あ、それとネット上では不定休と記載されていることもありますが、
基本火曜日定休とのことです。