イメージ 1


3年ぶり3回めになります、
ソーセージの手作り体験!!
久々行ってきましたー。

イメージ 2

今回も定員に空きがあるってことで、
さゆっぽさんからお誘いを受け、
https://blogs.yahoo.co.jp/mikakogaku/38034352.html
「オイシイを作り隊」の面々に混ぜていただき、
いつもの江丹別地場産品試作センターでの作業になります。

イメージ 3

参加は11名。
初参加の方もいたようで、
センターの指導員からの注意点から。

イメージ 4

作業開始。
材料はみーさん https://blogs.yahoo.co.jp/anpan11gou
が事前に用意してくれています。
ありがたやー。

イメージ 5

お肉を適当な大きさに切りながら、
筋や血のかたまりを取ります。

イメージ 6

それをマシーンでひき肉に。

イメージ 7

氷を入れて冷やします。

イメージ 8

頃合いを見て
また別のマシーンで今度は肉練り。
ここで味付けのスパイスも投入します。

イメージ 9

練り終わったら余すことなく取り出します。

イメージ 10

こんな状態に。
「進撃の巨人」の皮膚みたい(笑)

イメージ 11

腸詰め。
これ、簡単そうに見えて難しい。

イメージ 12

これもコツのいる形作り。
でも3回目になるとさすがに馴れました(^^)v

イメージ 13

ここまで出来たら、あとはスモーク。

イメージ 14

ここから3時間待ちます。

イメージ 15

その間に洗い物とお片付け。
ほいでランチに向かいます。
コチラ→[https://blogs.yahoo.co.jp/dc2raka/66810145.html]

イメージ 16

満腹にて戻ります。
この後もまだ1時間くらいあったので、
談笑・・いや談衝?(笑)

イメージ 17

時間です。
おーできたできた(^^)

イメージ 18

つながってるので切り分け。

イメージ 19

1袋200g(7本)くらいずつになるよう詰めて、
マシーンで真空パック。

イメージ 20

はいできあがりー(^^)
これが1人19パック当たるのですよ♪

イメージ 21

この日の夜はさっそく
ソーセージカレーにしていただきましたー。

このソーセージ、
チンより焼くよりボイルがめちゃ美味いのですよ。

今回動画は撮らなかったのですが、
前回のソーセージづくりの時に
https://blogs.yahoo.co.jp/dc2raka/65697733.html
撮った動画がありますので、見てみてくださいねー。
コチラ→https://youtu.be/vXtGDbHvH_4