過去3回、鹿追町然別湖上のイベント「しかりべつ湖コタン」に行きましたが、
先日4年ぶりに行ってきましたよー。
毎回氷上露天風呂を楽しみに行ってますが、今回は足湯も新設されたとか。

イメージ 1

旭川から3時間半、
到着は日曜日の14時頃。
すんごい冷たい風が吹きすさぶ中、
すんごいたくさんの観光客が来ていました。
ホテルのチェックイン時間と重なったのもあるのかな。

都市部やメジャー観光地でよく見かけるアジア圏の方よりも、
欧米の方や、関西の方(大阪弁たくさん聞こえた)が多かったですね。

イメージ 2

湖上に降りてゆく坂なのですが、
すんごく滑りやすくて、体の危険を感じましたねー。
過去にこんなことなかったのになー。改善求む。

イメージ 3

さて氷上露天風呂ですが、
なかなか賑やかな年配男性3人組の先客がいて、
ちょっとあづましくなさそうなので
その新設の足湯に。

露天風呂の隣(手前)、写真で木の手すりが見えるとこに出来ています。

イメージ 4

前に露天風呂が2つあったうち、片方を足湯にしたんですね。
湯船は同じで、お湯を少なめに張って足湯としています。

見ての通り、雪原・・というか氷上が見渡せる大パノラマ。
・・てことは、周りからも丸見えなわけで
この後、湯船の周りに関西おばちゃんの人だかりが出来て、
「顔写さへんから写真撮らしてねー」とバシャバシャ写真だけ撮って騒いで
去ってゆきました・・。

んー、やっぱ来る時間をミスったか(;´Д`)

イメージ 5

足湯の方はといえば、
お湯がぬるめ。37〜38度くらいなのかな?
それとお湯少ない。ふくらはぎ下くらいまでしかない。
このぬるく少ないお湯では寒風には対抗できず、
早々に出ることに。
とはいえ隣の露天風呂もさらに賑やかになってるし・・
ってことで、
別の温泉に向かいましたー。それはまた後日アップします。

あ、今回は動画もあるので見てみてね。