[前回日記]
ニュージーランド9日間の旅6(1日目)成田空港-NZオークランド空港へ。エンタメなニュージーランド航空は退屈しない、ラップで機内安全説明、機内食美味い!入国審査も検疫もスムーズにパス。https://blogs.yahoo.co.jp/dc2raka/66700349.html
[行程表]https://blogs.yahoo.co.jp/dc2raka/66697841.html

イメージ 1

2日目(11/4)です。

オークランド国際空港から、
宿泊地のあるクイーンズタウン空港に到着。
約2時間のフライトでした。

空港出口では、
グローバルネットニュージーランド
https://www.globalnetnz.com/
のスタッフの方が出迎えててくれました。日本人です(^。^)
その方のワゴン車に乗り、ホテルまで。
15分くらいだそうです。

「ホテルに着いてから、ロビーで詳しい説明しますね」
とのこと。

イメージ 2

「急いでます?」
いえいえ、のんびりするために来ましたから(^。^)
「じゃ、ちょっと遠回りしましょうか」
ゆるい上り坂になってる道の方に曲がり、
少し走ると丘の上。
「ここからホテル見えるかな?」
車を停めたので降りてみると・・
絶景!!
なんつーか、異国感たっっぷり!(異国だしww)

イメージ 3

生まれてから今までで、
一番感動した景観だったと言っても過言ではない!
やーナニ言っても言葉では陳腐になってしまいそう。
これはね、実際にその場で見た人にしかわからない感覚なんだろうなー。

イメージ 4

ひとしきり感動したところで、
宿泊先のホテルへ向かいました。
リッジスレイクランドリゾート(Rydges Lakeland Resort Queenstown)。
マップは→https://goo.gl/maps/7HQBYGqerD82

ここでグローバルネットニュージーランドに
予約してもらっているこの後のホテルや現地ツアーなどの
予約チケットを受け取り、30分ほどたっぷり説明を受け、
最後に
「何かあったらいつでも電話してね」とこのスタッフさんの携帯番号
書き残してくれました。ありがたやー。

イメージ 5

このホテルのチェックインはスタッフさんが済ませてくれたので、
まっすぐ部屋に向かいました。1Fです。

なかなか充分な広さ。
ベッドは大きめっすねー。


あ、そうそう、NZの喫煙事情。
基本的に屋内はどこも禁煙。
割に外ではユルくて、屋外ではどこでも吸える感じです。
このホテルの部屋ももちろん禁煙ですが、
ベランダがあったので、ソコに出て吸いました。

街中は、所々にゴミ箱が設置されていて、
その脇に灰皿も設置されてるところも多くあり、
タバコに関してキツイのか緩やかなのかよくわかんない(笑)
でも日本のように「目の敵」にされるような雰囲気ではないですね。

ついでにタバコネタ2つほど。
日本からの持ち込みは50本までは問題なくOK。
51本以降は本数により関税がかかります。
私は2箱持っていきました。
グローなどの電子タバコは、飛行機で預ける荷物には入れてはダメ、
持ち込みの荷物にならOKだそうです。

もうひとつ。
現地で記念にタバコ買おうと思っていたんだけど、どこにも見当たらない・・
のちのち現地の日本人に訊いたら、
店頭には置いてないんだって。
お店で銘柄指定して、○○ください、ってゆったら、
ごそごそ出してくれるんだそうです。
でもね、1箱2000円〜2500円くらいだそうで(゚Д゚)
結局買いませんでした。

イメージ 6

さてさて、ホテル到着が15時半くらいだったので、
日の入りが21時くらいのNZではまだまだ明るい。
ひとまず散歩&晩ご飯の調査に向かいます。

ホテルの前は、ワカティプ湖(Lake Wakatipu)!
素敵なロケーションです。

イメージ 7

クイーンズタウンは観光のまち。
色々なお店、お土産店のあるメインの市街もコンパクトにまとまってます。
街まではホテルのリッジスからも歩いて5分程度かな。

ずっとこんなロケーション(^。^)

イメージ 8

船着き場もあります。
色んな種類のボートのアクティビティや
蒸気の遊覧船も運航していました。乗らなかったけど。

イメージ 9

パトカーも、
どこぞの国と違って、カラフルでシャレオツですねぇ。

イメージ 10

ほいで街中に。

イメージ 11

お。これはNZで名高いスーパーマーケットチェーンの
「フォースクエア(4 Square)」。
入ってみるか。

イメージ 12

ここのフォースクエア・クイーンズランド店(て言うのかしらんけど)は、
フォースクエアの中では小さい方だそうで。

イメージ 13

観光客の多い街の店舗なので、惣菜系が充実してましたねー。

イメージ 14

さっそくラムー!!
日本のスーパーの惣菜コーナーで
焼いた鶏のレッグ売ってるみたいな感じで、
当たり前のようにラムロースト並んでる!

イメージ 15

サンドイッチやパンも美味しそうー。

イメージ 16

ちょっと買い物しちゃって
また街歩き。
あ、買い物は滞在期間中、ほぼカード払いでした。
行った中ではカード使えないお店なかったなぁ。

イメージ 17

NZのツルハ(嘘)にも寄ってみたり。

イメージ 18

市内のどこかで食べる予定の晩ご飯、
あまりにも美味しそうだったので、
結局フォースクエアの惣菜となりました。

イメージ 19

骨付きのラムローストと、
パイみたいなもの2つ。
それとサンドイッチも。

イメージ 20

そのラムが・・めちゃ美味い!!
旭川で一番美味い、と思ってる飲食店のラムよりも、
このスーパーの惣菜コーナーで買ったラムが美味いんすよ!!

なんだろね、肉質が違う。
しっとりしていて、噛むとうま味が出てくる。
味付けとかじゃなく、すでに肉が美味いんですよ。
いやーNZ来てよかった!

イメージ 21

ミートとポテトのパイ包み的なコレ、
これも美味しかった。

イメージ 22

こっちはまあまあ(笑)

イメージ 23

このサブウェイみたいなサンドイッチ、
でかい!ずっしり重い!
そしてこの上なく美味かった!!
なんか上手に作るよなー調理パン。
NZではすっかりサンドイッチ系に取り憑かれちゃいました。

では満腹にて、おやすみなさい・・。
(つづく)

#ニュージーランド #NZ #個人旅行 #海外旅行 #ツアー #オークランド #クイーンズタウン #リッジスレイクランドリゾート #ホテル #ラム #サンドイッチ #フォースクエア #4square