1年前、そして今年春の「ソーセージ手づくり体験」に続き、
またさゆっぽさんにお誘い頂き、
なんと今回は
トマトソースとジェノベーゼの手作り体験をしてきました!
『「オイシイを作り隊」の残り物にあやかり隊』出動です!(笑)

細かい分量や詳しい材料などは、さゆっぽさん・みーさんの記事で↓

動画はこちら

イメージ 1

場所は、今回は嵐山中央会館でした。
この日寒かったー!

イメージ 2

まずはトマトソース。
大量のトマトを加熱。

イメージ 3

かくはんしながらドロドロになるまで。

イメージ 4

別チームは玉ねぎをひたすらみじん切り。
この玉ねぎ、涙出ない!!

イメージ 5

その「ひたすら」の成果。
先ほどのドロドロトマトに投入して、
引き続き加熱かくはんー。

イメージ 6

煮詰まってきたところで漉します。

イメージ 7

出来上がり。
これを瓶詰めして、さらに加熱します。

次はジェノベーゼ作り。
何人もで手分けして、並行して進めます。

イメージ 8

ナッツを煎りチーム。

イメージ 9

にんにくとオリーブオイル加熱チーム(てかマシン)。

イメージ 10

スパイス作りチーム。

イメージ 11

バジルも計ります。

イメージ 12

それぞれのパーツが集合。

イメージ 13

まずナッツは粉砕!

イメージ 14

きなこみたい。

イメージ 15

この粉砕ナッツとバジル、そしてスパイスをひたすら
混ぜ合わせ、ジェノベーゼ完成。

イメージ 16

なんかヤバいものみたいな・・(笑)

イメージ 17

トマトソースも加熱が終わり完成。

イメージ 18

ジェノベーゼもジップロックに詰めて出来上がり。

で、トマトソース加熱中にはお昼となったので、
参加者みんなでランチにしました。
もちろん、こんな美味しそうな材料あるんだしね。

イメージ 19

パスタ茹でて

イメージ 20

トマトソースでパスタソースこさえて

イメージ 21

いも茹でて

イメージ 22

ジェノベーゼで和えて

イメージ 23

さゆっぽさんの自家製パンも登場して
ランチタイム(^。^)
この日、この時がいちばん楽しかった(笑)


トマトソース瓶7コ、ジェノベーゼは2袋いただいてきました。
さて、なに作ろうかなー(^。^)

動画もちょいと撮りました↓