先の日記に書きましたが、
然別湖コタンの氷上露天風呂
お昼過ぎに行ったらもう満湯(←こんな言葉があるかは知らないww)で、
待つのもなんだか・・
とゆーことで、そこから45分ほど走って別の温泉へ。

それが
「オソウシ温泉 鹿乃湯荘」です。
上川郡新得町屈足オソウシ鹿ノ沢330。
日帰り入浴10時〜20時。大人600円。
サイトはこちら

イメージ 1

車1台しか通れない、アップダウンのくねくね道、
しかも圧雪道路の上に、朝の雪がもわりと載っていたので、
ズルズルかっちゃきながら、息も絶え絶え着きました(´。`)

イメージ 2

宿の方に
「ちょうどよかったね〜。今団体さん帰ったとこですよ!」
と言われましたが、
なるほど私だけ〜〜(^o^)

イメージ 3

昔ながらの山奥の温泉宿、
とゆーイメージまんまの印象。

イメージ 4

それほど広くはないお風呂場。
でも私だけなのでのびのび〜〜。

大きい湯船は加温、
小さい湯船は源泉まま。温水プールほどの湯温です。

イメージ 5

泉質:単純硫黄泉-アルカリ性低張性低温泉
効能:リュウマチ、糖尿病、肌荒れ、アトピーなど

透明で無臭なお湯です。
でもね、お湯に浸かって肌触ると、
ぬるぬるぬる〜〜って。
つるつる具合は北見の塩別つるつる温泉と互角以上ですね〜。

イメージ 6

サイト見て
楽しみにしていた露天風呂なのですが、
なんと冬期はやっていないとかで・・(´。`)

イメージ 7

男湯の窓からは駐車場丸見え。

イメージ 8

洗い場は2つ。
身体を洗うことに関しては、物足りない水圧かな。
使い勝手も。

イメージ 9

洗い場の上にかけ湯。
ぬるいです。源泉ままかな。

イメージ 10

お湯を楽しむのにはとってもいいです。
上がっても肌はすべすべ、身体もしっかりぽかぽか。

イメージ 11

さて、温泉上がってロビー。
玄関にはおっきな犬。
おとなしいんですけど、宿の方の話によると、
外で放しておいたら、鹿とかやっつけちゃうらしいです。

イメージ 12

おおらかな喫煙所(・∀・)
ストーブがいいな〜。
この奥に休憩所もあったけど、ここで宿の方とお話ししながら
ひと休みしてました(^o^)

イメージ 13

飲める温泉もあります。
飲んだけど、クセも無く普通の水みたい。

イメージ 14

やはり惜しいのは、露天風呂に入れなかったこと。
お湯がとってもいいので、なおさら露天入ってみたかったなぁ。
こりゃ夏にまたこなきゃならんかな。

この露天への思いを晴らしに、
この後、然別湖へ舞い戻り、氷上露天風呂堪能しました〜。