お酒好き、焼鳥好きにはもはや説明不要の
ふらりーと「ぎんねこ」。
新子焼きを食べてみたくて行ってきました。

あらためて「ぎんねこ」、
旭川市5条通7丁目 5・7小路ふらりーと、マップはこちら。
営業13時〜22時、月曜定休。喫煙可。

イメージ 1

昔からあった「5・7小路」、
それを「ふらりーと」と命名して
焼鳥屋さんが集まる小路としてアピールを初めてから
ここ数年じわじわ市民に浸透してきましたね。

あ、焼鳥屋さん以外のお店もあります。

イメージ 2

日曜日の夜だったので、ちょっと開いてない店舗が目立ちましたが、

イメージ 3

ぎんねこからは賑やかな声が漏れ聞こえてきました(^。^)

イメージ 4

半分ほど席が空いてる状態で入店。
このあとどかどかお客さんがやってきて、
満席、っつーかカウンター内にもお客さんが(笑)

さてさて、串も食っておくかー。

イメージ 5

イメージ 6

鶏もつ1串110円。

イメージ 7

砂肝1串110円。

イメージ 8

なんこつ胸1串120円。

イメージ 9

なんこつひざ1串120円。

イメージ 10

ひな皮1串120円。

串はどれもしっかり火の通った印象。
表面にある軽い焦げが香ばしさを醸し出します。(^。^)
すべて塩ですが、ちょうどいい加減でした。

イメージ 11

さて、
新子焼き1200円。
こちらも塩とタレありますが、
おすすめは?と訊いたらタレだということで、
タレでオーダー。
ま、タレの方が各個店の個性を出しやすい
(食べて個性を感じやすい)ですしねーたぶん。

イメージ 12

目の前で骨ごとゴリゴリ切り分けてくれました。
しかも、カメラ向けると
写しやすい場所に皿を移動してくれました(笑)。

イメージ 13

んまそうっ!
タレの香りにくすぐられます。

イメージ 14

香ばしくてシンプルで、素朴な美味しさです。
まるやかで甘じょっぱい私好みの味。あでも、くどくはありません。
なるほどなぜか、懐かしく感じますね〜新子焼きって。
お店の風情も新子焼きの味を後押ししてる感じです(^。^)