(2012.10.6〜7)

先月末の鹿追町のキャンプ・野湯に続き、
2週連チャンで、野湯目指してキャンプしてきました。
今回は弟子屈町屈斜路湖畔の、
湖に飛び出てる半島部分「和琴半島」のキャンプ場。
目的の野湯も、歩いて3分くらいのすぐそば(てか、キャンプ場から見える)に
あります。

イメージ 1

着いたのは夜6時すぎ。
ココはオートキャンプ場ではありませんが、見渡すと
みんな車で入っていたので私も・・。
翌日管理人さんに聞くと、
春と秋の寒い時期だけ、車ごとの進入を許可してるとのことでした。

着いてみて驚いたのは、
意外と暖かい!空気がぬるいです。
この日は旭川より暖かいと感じました。
もうひとつ、
こんな時期なのにキャンパー多い!
これも後で管理人さんに聞きましたが、
やはり今年は例年よりは暖かいってことで、
この連休のキャンパーも例年よりグッと多いそうです。

さて、テントも建てて、
火をおこしてさっそく肉肉♪
お腹いっぱいになって、仮眠。
夜中12時くらいに起きて、さあ、目的の野湯へ!
この時間だと観光客もいないはず〜。

イメージ 2

ぷは〜〜〜〜。
恒例ショット。
暗くてなんだかわかんない(笑)。
でもあったまるしキボチい〜〜。

湯船は浅めで広く、
底には砂利、というか砂が敷いてあります。

この時には他に男性2名と女性1名、カップルさん1組が
の〜〜んびりと浸かってました。

イメージ 3

朝〜。
目の前湖!このロケーション最高!!

んで、夜に入った露天風呂まで散歩。

イメージ 4

こんなんなってました。
よくわからんで入ってた(笑)。
向こうは湖です。

イメージ 5

温泉の透明度も高いです。
三日月型をしていて、
端と端でお湯の温度がけっこう違います。
お好みの場所で入ればOK。

イメージ 6

湖の透明度も高い。すごく澄んでいます。
魚がちょろちょろ泳ぐのが見えました。

イメージ 7

散歩の後、恒例の朝食トースト。

イメージ 8

キャンプ場を後にして、屈斜路湖をぐるっと回りました。
有名な砂湯も。
砂掘ると、温泉がわき出てきます。

イメージ 9

すぐそばの足湯にも浸かりました。
そして、
この後も次なる野湯に向かって出発!