気になっていたハンバーグ屋さん、やっとこ行きました。
初めてのこのお店、「ハンバーグ&グリル 助十郎倶楽部」です。
webサイトは2011.10.24現在、古いままですので
お気を付けください。
旭川市4条通6丁目 ライオンビル河内館2階、マップはこちら。
営業17時〜23時、不定休。Pナシ、喫煙可。

イメージ 1

いわゆるサンロク街にある、飲み屋さんが多数入ったビルの2階にあります。
でも、ビルの中に入るわけではなく、ビル入り口ヨコの階段を上がっていきます。
入り口にはそそるメニューが・・。

イメージ 2

素っ気ない入り口が余計に期待を膨らませます。

実はちょっと個人的に思い入れがあって・・
この店主・土岐さんって、以前は風連でいろいろな飲食店をやっていて、
10年くらい前に旭川に(てか、ウチの近所に)
「ラーメン風連」をオープンした方なんですね。
で、テレビでも紹介されて評判になり、それが落ち着いた頃に
食べに行ったら、もう閉店されていたんですよね・・。

その後「居酒屋Kojin」をオープンされていて、
そこも行こうかと思っているウチに閉店していて・・。

その後8条7丁目に「よろづや助十郎」を経て、
今回行った「助十郎倶楽部」をオープンに至ったようです。
積年の思いがカタチを変えてようやく遂げられた感がありました。

イメージ 3

サンロクの一角にある、ということで、
店内もおしゃれなバーの雰囲気。

オーダーは
「鷹栖ファーム黒毛和牛ハンバーグステーキ」。
他に120、180、240、300gから選べますが、
240gで1680円をチョイス。
ライスは別で200円です。

すると、ハンバーグを目の前の鉄板で焼いてくれます。

イメージ 4

待ている間に前菜が出てきます。
この野菜がまた新鮮で美味しい。
ミニトマトもちゃんと皮をむかれて入っています。
ああ・・んまい。

イメージ 5

そして、野菜のコンソメスープも。
寒い日だったのでありがたや〜。

イメージ 6

その間にハンバーグもひっくり返されて、
焼き上がりも間近。
このあと、ふたを被されて少し蒸されます。

手前では、添えられるじゃがいもも焼かれています。

イメージ 7

きましたハンバーグ!!

イメージ 8

これがね〜初めて食べる味と食感でした!
なんていうか、レアな感じ。でもしっかり中まで火が通っています。
ふわふわで、柔らかいんですよね〜。
使っている肉の部位とか説明されたけど、忘れちゃった・・。
でも、こねるときに牛の背脂も使っているとか。
そういう素材の使い方や焼き加減で、このふわふわ感が作られているんでしょうね〜。

けっして安くはない料金設定ですが、
出てきた内容と、この個性的なハンバーグには、
この金額に見合うものがありました。

ぼちぼちボーナスシーズンですので、
ハンバーグ好きな方には、一度食べてみることをオススメしたいです。
久々にんまい!と、感動!が一度に味わえました。

他のお客さんがオーダーしていたサーロインステーキも
あまりにもんまそうだったので、
給料出たらまた行きたいですね〜。
食べログ