3年くらい前にDo-夢で買った、
AppleProSpeakerを、G4MDDにつないで使っています。
あの、ピンジャックでもない、このモデル独自の接続ジャックのヤツですね。
(なのでG4のDigitalAudio〜MDDまでしか使えない)
ウチはG4MDD、机の下に置いているのですが、
このAppleProSpeakerのケーブルが短くて、
モニター脇までスピーカーが届かないんですよね。
今日、思い切ってこのスピーカーケーブル延長しました。

イメージ 1

まずは思い切ってぶった切ります。
一番外側の被覆をむくと、導線のようなものがありますが、
スピーカーのユニットの半田付けしてある部分をよーく見ると、
こいつは半田付けされていないので、シールドなのか、断線防止のためのものなのか、
いずれにせよ電気は通っていない線のようです。
こいつをむくと今度はシルバーのノイズ防止シールド(と思われる)。
コレをむくとようやく青/白、または黄/茶の導線の被覆が表れます。
また、ナイロン製らしき断線防止の線も出てきました。

イメージ 2

断面図にすると、こうなります。
一番外の被覆、それをむくとまず出てくる導線風シールド、
さらにノイズ防止シールド、ナイロン線、
これらは不要なのでむいてから切ります。

イメージ 3

電気の通ってるであろう青/白、または黄/茶の導線の被覆をむきますが、
かなり細いので注意が必要です。
あとは適当なケーブルで延長します。

イメージ 4

こんなんなりました。
見た目不格好ですが、まあウラに隠れて見えなくなるし、
なにより、しっかり机の上まで届いて、
モニター左右でAppleProSpeakerがいい音奏でてくれたのが嬉しいですね〜。