あはは・・なんだか「先生」って書きづらいので、以下は「さん」付けで。

数日前にとある名簿から見覚えのある名前を見つけました。
「あ〜、元気でやってるかな・・」と思いつつ、
ネットで検索してみると、なんともたくさんのヒット数!
長江朋美さんです。漫画家さんです。
「まったり日記」というブログも展開しています。

昔、私がちょっとした(とはいっても市内では最大規模)団体の代表者をやっていて、
そこで知り合いました。
いわばサークルの後輩みたいな感じかな?
知り合った頃は、漫画家デビューはおろか、
長江さんがまだ学生の頃です。

当然、当時からマンガが上手で、本人もデビュー目指してたらしく
がんばっておられました。
その完成度の高さから「こりゃ確実にデビューできる」と
周りのみんなが思っていましたが、ほどなく
やはりその通りに。

私もすかさずそのデビュー作が掲載された雑誌を買いました。

イメージ 1

今もちゃーんと残っています。
その後も掲載誌を何冊か買いましたが、
私が徐々にマンガから私が離れていったため、
近況はわからず。
で、冒頭のようにネットで検索してみたら・・
おお!ずいぶんな人気じゃないですか!!
なんか嬉しい。
夢を職業にして、そして何年も経った今もこうしてまだ続けられてる。
私の周りでは、他に2〜3人の漫画家やアニメーターも数名いましたが、
漫画家をいまだ続けられてるのは長江さんだけかな?
素晴らしいです。

「読者の応援で・・」という口上をよく聞きますが、
それはそれで当然力になるのでしょうけど、
やっぱり本人の頑張りだと私は思います。

最新作は6/7、白泉社から発売の「Jossie」という雑誌に掲載されるということなので、
久しぶりに見てみようと思っています。

イメージ 2

↑デビューの頃と、どれだけ絵が変わってるのかな・・(笑)

そうそう、ココだけの話(笑)、
知り合った当時、長江さんは周りの男子に人気でした。
かわいかったんですよね〜♪
周りには奥手なオトコどもばかりだったので、
きっと本人はまったく気づかなかったのでしょうが・・。
マンガで色んな恋愛描いていても、
自分の現実には鈍感なものなんですかね?(笑)