イメージ 1

乙一大好き。
でも、店頭でこの「TheBook」見かけたときには、
予備知識もなく「なにこれ?」と思いました。
何でもマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」第4部を小説にしたもの、とか。
乙一がマンガ原作を小説化するなんて・・。

「ジョジョの奇妙な冒険」ってマンガは、
けっこう有名らしいですね。
長く続いていて、ファンもけっこう付いていて、
人気があるようです。
アニメにもなっていて(第3部)、それは昨年末にスカパー!で
やっていたので、録画しておきました。

原作が乙一じゃない、ジョジョも知らない・・ということで、
私はかなり買おうか迷いましたが、
乙一の小説・エッセイをほとんど読んでいる私は、
結局は買って、そして読んでしまいました。

読み始めると・・
うむむ、もうぐいぐい引き込まれました。
ジョジョを知らなくても大丈夫、話は理解できます。
そして、面白い。
原作、というよりは、設定をジョジョから拝借しているくらいのようで、
内容はほとんど従来の乙一の流れです。
違和感はありません。
確かに「100%乙一」とまではいきませんが、80%以上、
いや90%くらいは乙一しています。

そこで、ジョジョにも少し興味が出てきたので、
「TheBook」読んだあとに
年末に録画してあった全7話のアニメも観てみましたが
3話目あたりで挫折・・(笑)
次はマンガ本に挑戦してみるかぁ。