イメージ 1

んで、残るMDD867なんですが、
ちょっと違う症状なので、
たまたま今回のタイミングで調子が悪くなったと判断し、
いろいろ調べました。

まず「フリーズしやすい」。ここ1週間くらい。
それと「起動時に【?】マークが出て、3〜5秒後に起動し始める」
システムフォルダを探すのに時間がかかるんですよね。
これはここ2週間くらい。
そして、同じくここ2週間の症状で、
「FWのMOドライブが時々マウントしない」
「CDドライブを時々認識しない」
う〜ん、これは最悪バスのコントローラーなのか?
いずれにしてもハード的な問題かと。



そこで、まず簡単に調べられる方法から。
ATAのつながってるコネクタを、基盤上の違う部分につないでみる。
MDDは、ATA66のコネクタが基盤上に1カ所余っています。そこにHDDを。
・・調子悪い。
CDドライブでも、調子悪い。

今度は、試しに余っていた違うCDドライブを接続。
お!まともに起動!
あれれ?HDDもMOも、普通に認識。
もとのCDドライブに戻すと・・やっぱりだめ。すべてだめ。

原因は、CDドライブでした。
どうやら、CDドライブの不調に、ATAにつながってる他の機器も
引っ張られるようです。
昔のSCSI接続と同じですね。