イメージ 1

会社では、IOデータのマウスを使っています。(左上)
使い勝手よく、気に入っているのですが、
最近、スクロールしないんです。調子悪い。
なんでかな?とばらしたところ…(左下)

スクロールホイールが2ピース構造になっており、
プラスチック製のホイールのまわりに、
直接タッチする部分には(たぶん)シリコン製のリングがかんでいます。
ちょうど車のホイール/タイヤのようになっています。(右上)

その、ホイールにあたるプラスチック部分を、
タイヤにあたるシリコン部分がくるくる空回りしているようです。
これじゃあ、動くわけないですよね。
使っているうちに、きつめだったシリコン素材が、伸びちゃったのでしょうね、たぶん。

原因がわかれば、対処方法は簡単。
プラスチック部分からシリコン部分をはずし(右下)、
あとは瞬間接着剤でくっつけるだけ。
現在、順調に動いています。